« 里山見学に行ってきました! | トップページ

2011年7月31日 (日)

フレデリック・バック展に行ってきました!

7月から始まった東京都現代美術館の企画展、フレデレリック・バック展に行ってきました!

フレデリック・バック展 公式サイト

http://www.ntv.co.jp/fredericback/

彼の代表作『木を植えた男』とGNCとは、10年もの付き合いがあります。

GNCは、世代に夢と情熱を持って何かを取り組むことの大きな可能性を伝えていきたいと考え、この『木を植えた男』を紙芝居という形で伝え始めました。その後、「『木を植えた男』をモンゴルでもっと多くの人に見て欲しい」と願うモンゴルの仲間自らの手で、2005年秋、遂にモンゴル語吹き替え版のアニメ『木を植えた男』が誕生しました。(翻訳するにあたり、出版社に問い合わせたところ、著作権は放棄されているとのことでした。)

GNC HP『木を植えた男』とGNC

http://www.kyouzon-gnc.com/aboutGNC/kiwouetaotoko_GNC.html

現在も、毎年夏に行くモンゴルツアーでは、モンゴル国内の小中学校を回り、モンゴル語吹き替え版のアニメ『木を植えた男』を上映しています。

世界の自然保護活動の火付け役になったというこの『木を植えた男』だけではなく、彼が製作したアニメーションには、自然との共存へのメッセージが込められているそうです。

これら40代半ばから始めたというアニメーション制作も然ることながら、それ以前の作品もすごく素敵なものでした。

それは、日常の一コマ、未来へ向かう現在、過ぎ行く一瞬、そして、いつの時代でも覗くことのできる、永遠の今。。。

一言で言い表すのは難しいですね。

10月2日(日)までですので、是非皆さんも行かれてはいかがでしょうか??

A

|

« 里山見学に行ってきました! | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178850/40950473

この記事へのトラックバック一覧です: フレデリック・バック展に行ってきました!:

« 里山見学に行ってきました! | トップページ